• くすの樹会の理念
  • 地域に根ざして
  • くすの樹会について
鯰田こども園
園のこだわり
2020年10月16日 金曜日

今日は、お家の方が作ってくださったお弁当を持って、満面の笑顔で登園してきた子どもたちです。

心配していたお天気も崩れることなく、子どもたちの遠足を見守ってくれ、

各クラスが日頃のお散歩よりも少し足を延ばして、しっかり歩いて秋を感じてきました。

すみれ組は、電車が見えるところまで行き、目の前を通る電車に目を丸くしていました。

    

たんぽぽ組は鯰田駅まで行き、駅に入ってくる電車をフェンス越しにかじりついて見ていました。

    

ちゅうりっぷ組は、つどいの広場までゆっくり30分程かけて行き、シーソーやブランコ乗りを

楽しみ、ドングリや虫探しを満喫しました。

今回は、つどいの広場でお弁当を食べて帰って来たたくましい子どもたちでした。

               

たてわりクラスは、地域にある“三菱マテリアル”にお邪魔して、きれいなコスモスを見せて頂きました。

橋を渡る時には、川の中にいるカメを見つけ驚いたり、簀子町公園で遊び夏の名残のセミの抜け殻を

見つけていた子どもたちです。

         

どのクラスの子どもたちも、お弁当を見せ合いながらとっても嬉しそうに食べていましたし、

そのお陰で、遠足が一段と楽しくなったようでした。

おうちの方々、早朝よりお弁当作りをありがとうございました!!

 

カテゴリー: 園のこだわり
2020年10月10日 土曜日

本日、10月10日午前9時45分より、3.4.5歳児のみとなりましたが、

鯰田こども園第12回運動会を行いました。

保護者の皆様のご理解とご協力を頂き、曇り空の中ではありましたが、心配した台風の影響を受ける

こともなく、無事に開催することが出来ました。

子どもたちも笑顔いっぱい、力いっぱいの頑張りを見せてくれました。

飯塚市内の小学校も運動会が中止となり、来春1年生になるさくらグループの

子どもたちにとっては、旗取りが経験できませんでしたので、小学校名と名前を紹介しながら

グラウンドを1周することもサプライズで取り入れてみました。

このコロナ禍の中ではありますが、新しい生活様式を取り入れながら、子どもたちの

経験を一つでも奪う事無く、どうしたら少しでも出来るかを安心安全と共に、

これからもしっかり考えながら努めていきたいと考えている職員一同です。

つきぐみさん・ほしぐみさん・そらぐみさん、きょうはちからいっぱいがんばりましたね!

ゆっくりやすんで、げつようびにまたげんきなえがおであえることを まっています!!

 

カテゴリー: 園のこだわり
2020年10月10日 土曜日

子どもたちが、保護者の皆様が、職員が、楽しみにしていた運動会当日となりました。

出勤途中で、フロントガラスにポツポツ・・・

ですが、子どもたちを濡らしてしまうような雨にはなりそうにありません。

予定通り開催しますので、9時30分までに集合の完了に、ご協力ください!!

今日は、宜しくお願い致します!!

 

カテゴリー: 園からのお知らせ

2020年10月1日 木曜日

ご報告があります!!

大変遅くなりましたが、令和2年4月より「鯰田保育園」から

「幼保連携型認定こども園 鯰田こども園」に移行しました。

(ホームページの、園名の変更がまだできていませんが・・・)

園名が変わったと同時期に、新型コロナウイルス感染拡大防止に努める日々となりましたが

子どもたちも、変わりなく元気に過ごしている日々です!!

これからも、宜しくお願いします!!

 

 

カテゴリー: 園からのお知らせ