• くすの樹会の理念
  • 地域に根ざして
  • くすの樹会について
鯰田こども園
園のこだわり
2020年10月30日 金曜日

10月30日(金)

今年は特にこのコロナ禍の中、新しい生活様式を取り入れながら「どうしたらできるかな⁉」を

常に考えながらも、難しい事が多く少なからず子どもたちにとっても経験不足や楽しむ事が

減っていしまっているのでは・・・

そこで、今日はハロウィン!!

「トリックオアトリート、おかしをくれなきゃいたずらしちゃうぞぅ~」の声があちらこちらから聞こえて

いました。

眼鏡や帽子、洋服などで仮装をして登園してくる子もあり、楽しい雰囲気を盛り上げてくれました。

せっかくなので、たてわりクラスはそのまま外へ・・・

いつもお世話になっている交流センターの方々にも、楽しんで頂く為にも立ち寄らせて頂きました。

   さくらグループからクッキーを 

調理の先生も、昨日から準備を進めた”ハロウィンバイキング”

子どもたちも、目でも楽しみしっかり味わいながらいただいていました。

      笑顔いっぱいの楽しい一日でした!!

カテゴリー: 園のこだわり
2020年10月30日 金曜日

10月26日(月)

こすもすグループが、園舎裏の畑で育てていたさつま芋が育ち期待度満載で芋掘りに挑みました。

服装も準備万端!!土の中からお芋の色が見えると歓喜の声・声!!

カゴいっぱいに収穫できました!!

     

10月28日(水)

ひまわりグループ・さくらグループが、つどいの広場近くにある畑で育てたお芋を掘りに行きました。

(地域の方に畑をお借りし、耕すことや草刈りなど沢山協力して頂きお世話になっています!!

ありがとうございます!!)

例年は、2グループ一緒に行っていますがこのコロナ禍でもありますので、1グループずつ分かれて

行きました。

少し顔を出しているお芋を見つけると、我先にと競うように張り切って掘る姿や、お友だちと

協力しながら引っ張り頑張っている姿など見せていました。

ひまわりグループ      

さくらグループ    

 

今年は、数は少し少なめでしたが大きな大きなお芋でした!!

今は、テラスで天日干しにして甘みが増すように皆で見守っています。

11月に入り皆で焼き芋パーティーをして、いただきまーす(#^.^#)

カテゴリー: 園のこだわり
2020年10月30日 金曜日

10月23日(金)に、飯塚警察署の方に来て頂き、たてわりクラスの子どもたちと交通安全教室を

行いました。

日頃、子どもたちと交通ルールを確認ながらお散歩にも出かけていますが、

お巡りさん・・・だからか、より子どもたちも興味津々に話をよく聞き良く答えていました。

                             

お話の後には、園庭に横断歩道のラインを引き三輪車を自動車に見立てながら、

先生たちとしっかり復習をしていた子どもたちです。

交通ルールをしっかり守って、お散歩にもたくさん出かけましょうね!!

 

カテゴリー: 園のこだわり
2020年10月30日 金曜日

たてわりクラスの運動会を終え、3歳未満児クラスも日々遊びの中で取り入れていた運動遊びで運動会をしたいという事になり、10月21日(水)に、約1時間ほどでしたが“ミニ運動会”として行いました。

〈すみれ組〉さくらグループが、保護者代わりとな一緒に参加してくれました。

優しく手を引いたり、山を越えたところで「おいで、おいで!」と手を叩いて笑顔で呼ぶ姿が

とても微笑ましかったです。

                 

〈たんぽぽ組〉

たてわりのお兄ちゃんお姉ちゃん達も、応援してくれていたので照れたのか

「いつもの方が、リズムにのって踊ってくれていたぁ~(>_<)」との声が担任からは上がっていましたが・・・

みんなから、たくさんの拍手をもらいながら可愛いブロッコリー姿を見せてくれました。

〈ちゅうりっぷ組〉

かけっこでは、勢いよく走り出しポールを回って担任の胸に飛び込んでいました。

ハロウィンにちなんで、crazy party night を可愛い耳をつけてリズムにのって踊っていました。

     

平日の保育の中で行いましたので、園内だけでとなりましたが、お天気にも恵まれ皆笑顔いっぱい

元気いっぱいに楽しむ事が出来ました。

     

3歳未満児クラスの“ミニ運動会”を見ていると、ちゅうりっぷ組の子どもたちが

しっかりお兄ちゃんお姉ちゃん役になってくれいることを感じると同時に、

やはり、この子たちも一緒に全園児での運動会でなくては!!との思いが強くなりました。

カテゴリー: 園のこだわり
2020年10月16日 金曜日

今日は、お家の方が作ってくださったお弁当を持って、満面の笑顔で登園してきた子どもたちです。

心配していたお天気も崩れることなく、子どもたちの遠足を見守ってくれ、

各クラスが日頃のお散歩よりも少し足を延ばして、しっかり歩いて秋を感じてきました。

すみれ組は、電車が見えるところまで行き、目の前を通る電車に目を丸くしていました。

    

たんぽぽ組は鯰田駅まで行き、駅に入ってくる電車をフェンス越しにかじりついて見ていました。

    

ちゅうりっぷ組は、つどいの広場までゆっくり30分程かけて行き、シーソーやブランコ乗りを

楽しみ、ドングリや虫探しを満喫しました。

今回は、つどいの広場でお弁当を食べて帰って来たたくましい子どもたちでした。

               

たてわりクラスは、地域にある“三菱マテリアル”にお邪魔して、きれいなコスモスを見せて頂きました。

橋を渡る時には、川の中にいるカメを見つけ驚いたり、簀子町公園で遊び夏の名残のセミの抜け殻を

見つけていた子どもたちです。

         

どのクラスの子どもたちも、お弁当を見せ合いながらとっても嬉しそうに食べていましたし、

そのお陰で、遠足が一段と楽しくなったようでした。

おうちの方々、早朝よりお弁当作りをありがとうございました!!

 

カテゴリー: 園のこだわり
2020年10月10日 土曜日

本日、10月10日午前9時45分より、3.4.5歳児のみとなりましたが、

鯰田こども園第12回運動会を行いました。

保護者の皆様のご理解とご協力を頂き、曇り空の中ではありましたが、心配した台風の影響を受ける

こともなく、無事に開催することが出来ました。

子どもたちも笑顔いっぱい、力いっぱいの頑張りを見せてくれました。

飯塚市内の小学校も運動会が中止となり、来春1年生になるさくらグループの

子どもたちにとっては、旗取りが経験できませんでしたので、小学校名と名前を紹介しながら

グラウンドを1周することもサプライズで取り入れてみました。

このコロナ禍の中ではありますが、新しい生活様式を取り入れながら、子どもたちの

経験を一つでも奪う事無く、どうしたら少しでも出来るかを安心安全と共に、

これからもしっかり考えながら努めていきたいと考えている職員一同です。

つきぐみさん・ほしぐみさん・そらぐみさん、きょうはちからいっぱいがんばりましたね!

ゆっくりやすんで、げつようびにまたげんきなえがおであえることを まっています!!

 

カテゴリー: 園のこだわり
2020年10月10日 土曜日

子どもたちが、保護者の皆様が、職員が、楽しみにしていた運動会当日となりました。

出勤途中で、フロントガラスにポツポツ・・・

ですが、子どもたちを濡らしてしまうような雨にはなりそうにありません。

予定通り開催しますので、9時30分までに集合の完了に、ご協力ください!!

今日は、宜しくお願い致します!!

 

カテゴリー: 園からのお知らせ

2020年10月1日 木曜日

ご報告があります!!

大変遅くなりましたが、令和2年4月より「鯰田保育園」から

「幼保連携型認定こども園 鯰田こども園」に移行しました。

(ホームページの、園名の変更がまだできていませんが・・・)

園名が変わったと同時期に、新型コロナウイルス感染拡大防止に努める日々となりましたが

子どもたちも、変わりなく元気に過ごしている日々です!!

これからも、宜しくお願いします!!

 

 

カテゴリー: 園からのお知らせ