• くすの樹会の理念
  • 地域に根ざして
  • くすの樹会について
鯰田こども園
園のこだわり
2014年7月29日 火曜日

😛  25日、26日で、初めてのお泊り保育をしました。話を聞いたときから「ぼくたちだけで泊まるんやろ?」と、さくらグループさんはドキドキワクワク・・・

当日は朝から大はりきり!予想を超える暑さとなったため、残念ながら公園へはいけませんでしたが、バスに乗って飯塚の商店街でお買い物。自分たちで、今日の夕食のカレーの材料となる野菜を買いに行きました。
子どもたちは、お店に入ると「これ、くださーい・・・」と、小さな声で言ってました・・・ちょっと緊張してたかな?

その自分たちで買ってきた野菜を使ってのクッキング。先生たちに教えてもらいながら、野菜を洗って自分たちで交代しながら切って・・・そこからは、給食の先生にバトンタッチ!

カレーのいいにおいがし始めるころ、さくらグループさんはスイカ割りに大興奮!ひとりずつ目隠しをして順番に挑戦するけれどなかなか割れず・・・外れるたびに「惜しい!」「あ~・・」とため息の連続でした。

・・・ということで、今日の夕食メニューはみんなの大好きなカレーとチーズサラダにスイカでした。 おいしくて、たくさんおかわりして食べました!

だんだんと日も沈んできた頃、キャンプファイヤーをしました。火の女神様に”友情の火”や”勇気の火”をもらい、真ん中で大きく燃えるキャンプファイヤーを囲んで歌を歌ったり踊ったり、保育士の出し物を見て大笑い!
そんな楽しい時間もあっという間に過ぎて、火が小さくなったころ、おやすみの準備へ・・・
手作りの露天風呂「なまずたの湯!?」にみんなで気持ちよく浸かり楽しかった一日を終えました。

次の日の朝、先生の作ってくれたおにぎりとお味噌汁の朝食で元気を付けた子どもたちは元気いっぱい保育園へと戻ってきました。

「楽しかった~!」「もう一回お泊りしたい!」
おうちの方のお迎えに、お話しすることがたくさんの、笑顔いっぱいの2日間でした。

 

 

 

 

カテゴリー: 園のこだわり
2014年7月18日 金曜日

7月16日

この日はあいにくの雨・・・予定していたそうめん流しは園内で行うことになりました。試行錯誤の結果、調理室の前から廊下のスペースを使って青竹のそうめん流しの完成!
流れてくるそうめんに大喜びしながらも、すくい取るのに一生懸命! 食べ終わると、「おいしかった~」「また したいね。」「おやつ、ずっとそうめんでいいよ」と大満足の様子でした。

 

カテゴリー: 園のこだわり
2014年7月3日 木曜日

7月3日

今日は、大雨の一日。みんなで飾った七夕飾りがちょっぴり寂しそうに風に揺れています。
早くこの雨が止んで、みんなのたくさんの願い事が、織姫さま・彦星さまのところまで届くといいですね!

 

おやつには、この前さくらグループさんが、”おいしくなーれ!”と、一粒一粒、丁寧に楊枝で梅に穴を開け、氷砂糖と一緒に漬け込んで作った梅ジュースが出ました。出来上がりを楽しみにしていたさくらグループさんは、「この前、ぼくたちが作ったのやろ?」「おいし~い!」と、うれしそうに飲んでいました。

カテゴリー: 園のこだわり