• くすの樹会の理念
  • 地域に根ざして
  • くすの樹会について
あじさい保育園
園のこだわり
2019年10月26日 土曜日

23日から25日の3日間、山登りに行ってきました!

保護者のみなさま、帰りの時間や、スケジュールの変更などに対応していただきありがとうございました。

1日目のリトルカントリーでは、子どもたちみんなでニワトリに触れたり、手作りピザ作りなどをすごく楽しんでいました。ピザを作っている時に、すごく喜んでいたHくん。手作りピザが完成し、食べている時に、「こんな幸せなことがあっていいのかー!」と大興奮のHくん手作りピザも1枚ペロリと食べてしまいあじさい山荘に帰っても「もう1回行きたいな!」とみんな大満足の1日目を過しました。

2日目は、あいにくの雨で山登りの予定を変更。阿蘇山上ビジターセンターや、やまなみ牧場、夢大吊橋に行き、

やまなみ牧場では、特別に羊のショーをしてくれるというので、みんなで見ることに、羊飼いさんのショーを見て、お手伝いしたTくん、頭の上にりんごを乗せて鞭使いさんがりんごを落とすというショーのお手伝いをしました。鞭の速さに驚き、りんごが落ちた後も驚きの表情で固まっていました。2日目は色々なところを周り、たくさんの新しい経験をした子どもたち、たくさん遊んだこともあり、6時には全員眠ってしまいました。

3日目みんな楽しみにしていた山登り!5時の起床予定が、4時には全員起床し、気合充分に、山登りに出発!

山は霧雨の降るなかの山登りでしたが、みんなで支え合い、無事に扇ヶ鼻まで上ることが出来ました!

下山の時も、みんなで声をかけあいみんな泥だらけになりなが無事に下山。

着替えを済ませて楽しみのご褒美タイム!みんなで美味しく、肉まんやソフトクリームをペロッと完食し、豊後森駅に行き、お弁当を食べて帰りました。帰りの電車の中では、山の疲れもあり、眠ってしまいました。

前までは、特定のグループでまとまっていたエルマー組さん、2泊3日でたくさんの経験をし、クラス全体で支えあうことの大切さを伝えていきたいという思いで出発しました。

1日目2日目で色々なことをみんなで経験し、3日目の山登りでは、霧雨の中声をかけあったり、泣いている子の手を引き助け合う姿も見られ、楽しいこと、大変なことをみんなで共有して経験する事ができました。少しずつまとまってきている姿が見られ、竹松も嬉しかったです!

今後も1つの目標に向かって、クラスでまとまっていけるような活動を取り入れていきたいと思います。

担任:竹松 巧

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月25日 金曜日

保護者の皆様

11:40分に無事下山する事が出来ました。

お着替えをして、今からはお楽しみタイム!!子どもたちはおいしい・・・・・・を頂きまーす!

何を食べたかは帰ってからのお楽しみです!!みんな、元気です!

帰りは、昨日お伝えした予定で帰ってきます。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月25日 金曜日

保護者の皆様

おはようございます。

子どもたちは、4時前に起きて6時過ぎから予定通り山登りを開始しました。

9:00に扇ヶ鼻に登頂出来ました。頂上に着いたときは晴れ間が見えていたようですが、すぐに小雨が降りだしたようです。今は下山しているとのことでした。子どもたちは元気いっぱいと連絡がありました。

 

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月24日 木曜日

保護者の皆様

17時45分に子どもたちは、就寝しました。

明日は、4時半起きの予定です。

6時 牧ノ戸から山頂を目指して登山する予定です。

13時 下山予定。

子どもたちは、山登りを楽しみに早めの就寝です。エルマー組のみんな。明日、頑張ろう!

おやすみなさい☆

 

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月24日 木曜日

保護者の皆様

エルマー組の子どもたちは、午前中「阿蘇山上ビジターセンター」に行きました。火山のシアターをみて楽しんでいたとの事でした。

やまなみ牧場に移動し、うさぎに触れたり、かもにえさをあげたり、馬と一緒に写真を撮りました。

14:00の羊のショーはあじさい保育園の子どもたちのためだけに開催して頂いたそうです。

楽しく過したとのことでした。雨がポツポツと降っていますが、

今から大吊橋に向かっています。紅葉しているかな?秋を満喫できるといいですね!!

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月24日 木曜日

保護者の皆様

今日24日は残念ながらお天気が悪く、日程が変更となりました。

現在子どもたちは、阿蘇山頂ビジターセンターに向かっているところです。

明日はお天気が回復するとの事で、エルマー組は25日に登山を行うことになりました。

そのため帰りの時間が変更となり、新飯塚駅に17時44分に到着します。

保護者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが新飯塚駅にお迎えをお願い致します。

また、変更がありましたらお知らせします。

 

 

 

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月23日 水曜日

エルマー組の子どもたちは、リトルカントリーでピザをいっぱい食べてあじさい山荘に帰ってきています。久住も雨が降っているようです。明日の久住登山は、朝に決定するようです。明日の朝のメールをお待ち下さい。明日に備えて、子どもたちは就寝準備です。おやすみなさい☆

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月23日 水曜日

保護者の皆様

エルマー組さんは、無事あじさい山荘に到着しました。

入浴や就寝の準備をして、リトルカントリーに向かっています。

ピザ作りやブルーべりの収穫など、お楽しみがたくさんです!!

 

 

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月23日 水曜日

元気に「行ってきます!」と出発したエルマー組の子どもたち。只今、久留米駅から日田駅に向かう電車の中で、調理の先生が作ってくれたお弁当を食べています。笑顔いっぱいの子どもたちのようです。

 

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月19日 土曜日

16日から18日の3日間、山登りに行って来ました。

一日目、バスや電車の中でも緊張していたのか静かな様子の子どもたち。電車を乗り継いでいき、流れていく景色を「うわーすごいね!」と楽しそうに見ているうち、少しずつテンションも上がり、元気いっぱいの子ども達に戻っていきました。

豊後中村駅に着くと、タクシーに乗り込みあじさい山荘へ!

山荘の中に入ると、興味津々で周りを見渡し、「家の中も木で出来てる!」と嬉しそうに言っていました。お風呂の準備を終え、リトルカントリーへ向かい、到着すると外に出してもらった鶏に夢中!鶏小屋の扉が開くと、怖がって逃げてしまうかと思っていたのに反し、鶏の周りを囲む子ども達。自分達で鶏を優しく抱き上げることが出来ていました。特に鶏が気に入った様で「この子、かわいい!」とずっと抱きかかえていたKくん。「僕の相方にするんばい!」と嬉しそうにニコッと笑っていました。

ピザ作りが始まると、「どうやって作るのかな?」と子どもたち同士で話をしながら、作り方を教えてもらい、自分達の好きな具材をのせて顔の形を作ったりしながらオリジナルのピザ作りに挑戦。ピザが焼けるまでの時間は、ブルーベリーを摘んだり鶏と遊びながら待ちました。ブルーベリーは、3日目の朝ごはんで出してもらうジャムにしようと、たくさん摘んでいました。たくさん遊んでいる内にピザも焼き上がり、ピザを一口食べるたびに「美味しい!美味しい!」と嬉しそうに声に出していました。ピザを食べた後はお礼を言い、ログハウスへ帰りました。ピザを食べた後も調理の先生が作ってくれたご飯を食べ、食欲旺盛!女の子から順番にお風呂に入り、就寝前の挨拶を行い、お布団へ。ぐっすり眠っていた子ども達でした。

2日目の朝は、5時前から起きだしていました。山の準備をし、いよいよ山登りへ出発!

山のガイドさんに朝の挨拶を行い、曇り空でしたが子どもたちは元気いっぱい歩き出しました。始めにある、長い階段に少し疲れた様子が見られたHちゃん。「まだー?疲れた」と上り坂になると、どんどん歩くペースが遅くなっていましたが、頂上まで、しっかり一歩一歩踏みしめ、子ども達みんなで声をかけ合いながら登っていきました。頂上に着くと、「着いたー!」と嬉しそうに景色を見ながら、「うわぁ、すごいねー!」と喜んでいました。ガイドさんからご褒美をもらい、下山に向けて歩き出しました。足場が悪い場所で何人か転んでしまう子もいましたが、しっかり手をつき「大丈夫、痛くないよ!」と泣くことなく強い子ども達でした。山小屋の中でお昼ご飯を食べ終え、雲行きがあまり良くない中でしたが、一生懸命歩き出しました。下山の途中で雨が本格的に降り出してきましたが、子どもたち同士でお互いに気遣いながら「大丈夫?」と励ましあい、最後まで頑張って下山する事が出来ました!

楽しみにしていた、ご褒美のソフトクリームと肉まんをとても美味しそうに食べ、「スイミーさんとエルマーさんには内緒やね!」とペロッと完食していました。タクシーであじさい山荘に帰った後は、お風呂に入り、楽しみにしていたカレーを食べすぐにお布団に入り就寝。子ども達の中には足と身体を動かしている子がいて、夢の中でも山登りが続いている様子の子ども達でした。

3日目、起きる時間の1時間前から元気いっぱい起きていた子ども達。雨が降っていたので、自然動物園にはいけませんでしたが、大つり橋はわたることが出来ました。霧が出ている中の大つり橋でも、「滝がある!」「高いねー!」と怖がることなく渡っていました。自然動物園の代わりに行ったビジターセンターでは、「カミイさんだけ特別!」と嬉しそうにしていました。スタンプラリーに夢中になって「ここにあるよー」と楽しんでいました。電車の時間が近付いてきて、帰る時間になったことを伝えると、「えー!まだスタンプ全部押せてないもん!」と残念そうにしていましたが、タクシーの中で「ママに教えてあげるん!」とビジターセンターの名前を忘れないように何度も繰り返し声に出して覚えようとしている姿が見られました。

豊後森駅に着くと、駅の中でお昼ご飯を食べ、ゆふいんの森号に乗りました。乗務員さんに制服を着せてもらい、とても嬉しそうな子どもたち。スタンプを押したりしながら、楽しみました。博多駅に着くと、「もうすぐママ達に会えるね」と子どもたち同士で話をしていました。

山登りの3日間で頼もしく成長した子ども達でした。大きな怪我もなく、子ども達の笑顔もたくさん見られたカミイ組の山登りでした。

担任 松永まどか

カテゴリー: 園のこだわり