• くすの樹会の理念
  • 地域に根ざして
  • くすの樹会について
あじさい保育園
園のこだわり
2017年10月27日 金曜日

今日は、いよいよ山登り当日!昨日の疲れが出たのか、5時に起きる予定が5時30分に起きてしまい、バタバタの朝からスタートしたカミイさん。

朝ごはんをしっかりと食べ、山登りの準備もし、山登りに出発!

タクシーの中では、ハイテンションで「いまからやまにのぼるんやろ?」と、ワクワクした様子で言っていました。

牧の戸登山口に着くと、山岳ガイドさんに、カミイのシールを帽子に貼ってもらい、カミイ組皆、こころをひとつにして山登りがスタートしました!山登りが始まって少したった所で、「せんせー、まだちょうじょうつかんと?」「つかれたー」と、男の子の声・・・。でも、長い長い階段で疲れた様で、話し声が少なくなり、モクモクと登っていた、子どもたちでした。

まだまだ長い山登りの道のりですが、大丈夫かな?と、心配してしまいましたが、石を何個ものせてある、“あじさいケルン(目印のつみ上げた石)”で、石に興味を持った男の子たちが「かせき!かせきがあった!」と、色々な形の石をさがしながら楽しんでいました。「きょうりゅうのいしがあった!!」と、テンションが上がっていました。平らな道で、「走っていいよ」と言われると、男の子を筆頭に走り出し、山岳ガイドさんの「ストップー!」の声を聞いても、まだ走りたい様子のカミイさん。元気も戻ってきたところで、鼻歌を歌いながら登っていた子もいました(笑)

登る順番も時々変わりながら、前の人に遅れないよう、「まえ、いって!」と、子どもたち同士で声をかけながら、遅れないよう、しっかりとした足取りで歩いていました。

頂上も近くなり、避難小屋で一回目のおにぎり。パクパクッと食べ、「まだたべたかった」と言っていた子も・・・。頂上までは、カバンを置いて、一気に登り、登りにくい岩を、こけないように集中して歩き、もうすぐ頂上!という所で、頂上に着いたと思ったのか、フライングで「ヤッホー!」と、大きな声で言っていたY.Sくん。「まだ頂上じゃないから、まだ取っておき」言われ、頂上に着いた時は、前よりも、もっと大きな声を出して、カミイさん全員と一緒に、「ヤッホー」の声を出していました(笑)

下りでは、男の子を先頭に、ズルッと滑らないよう、気を付けておりて行き、避難小屋で2回目のおにぎりを食べると、さらに元気が出たようで、上りよりも下りの方が、スタスタとしっかり歩いていたカミイさん(笑)

「おりたら、アイスたべるんばーい!」「バニラがいい!」と、下りた時のごほうびで頭がいっぱいの様子でした。調子よく下りているなと思ったら、ズルッとこけて後から、シクシクと涙が出てしまったK.Mくん。「あしがいたい~」と、涙が止まらなくなり、泣きながらも、保育士に手を引いてもらいながら、最後まで歩いて下山することが出来ていました!下山した後も、涙は止まらず・・・。と思っていたら、ご褒美のアイスを注文する時には、いつの間にか泣き止み、ケロッとした様子で、おいしそうにアイスを食べていました(笑)ほかの子どもたちも、念願のごほうびをもらい、疲れていた気持ちも吹き飛んだのか、「ブルーベリー、おいしい!」と、とても喜んでいました!あじさい山荘までの帰りのタクシーの中では、アイスの効果なのか、元気いっぱい話をしていたカミイさん。

あじさい山荘でカバンを下すと、そのまま散歩へ。池の中の魚を見つけ「おった!」と、嬉しそうにしていました。夜ご飯のカレーも、パクパク、おかわりをしながら食べていました。まだまだテンションが高く、パネルの絵(今日の思い出)や「カミイぐみくじゅうとざん」の文字を、一人ずつ、個性豊かに仕上がりました(帰ってからのお楽しみ)(笑)その後は、布団に入ると、疲れが出たのか、全員20分ほどで眠ってしまいました。

明日は最終日。くじゅう自然動物園で、しっかり遊んで帰ります!

松永まどか

カテゴリー: 園のこだわり
2017年10月26日 木曜日

今日は、朝から天気も良く、出発するときからハイテンションな子どもたち! バスに乗り、電車に乗り、変わっていく景色を見ながら楽しんでいました。 最初の黒崎駅に行くまでの電車の中で、じーっと補助席のランプを見ていたS.Yくん。ランプの明かりを、バスの「止まります」のボタンと勘違いした様で、「降りるとき、Yくんがボタンおす!」と、今か今かと待ち構えて、電車のアナウンスに耳を傾けていました。黒崎駅で、ランプをぐっと押せた時には、とっても満足そうな様子でしたよ(笑)

ゆふいんの森号の中では、乗ってすぐに「お弁当たべた~い!」の、お弁当コール。お昼ご飯を食べるには、まだ時間も早かったので、ゆふいんの森号の中を、3人ずつ散策しました。車内を見ながら、「すごいやん!ゆふいんのもりごう、めっちゃはやい!」と楽しんでいると、乗務員さんに制服を着せてもらい、女の子は、首にスカーフを巻いてもらって、ノリノリで車掌さんのマネをして写真を撮りました。記念乗車証をもらい、スタンプを自分たちでおして、楽しみました。念願のお弁当も、パクパクッと完食しました。ゆふいんの森号の中ではしゃぎ疲れたのか、おりる少し前に寝ている子が多かったので、困ってしまいました。

ゆふいんの森号をおりると、豊後中村駅まで、もう少し!「もうつく?あとすこし?」と、ソワソワした様子の子どもたちでした。

豊後中村駅に着くと、タクシーに乗って、リトルカントリーへ。到着すると、すぐにニワトリを見せてもらい、子どもたちは興味津々。小屋からニワトリを出してもらうと、「さわりたい!」「だっこしたい!」の一心で、ニワトリの追いかけっこが始まりました(笑)ブルーベリーをニワトリにあげていた子どもたちでしたが、逆に警戒されてしまい、キックを受けて、ショックで涙が出ていたO.Sくんでした。でも、ピザ作りが始まる頃には、いつもの様子に戻り、ピンピンしていました(笑)

ピザが焼きあがる間に、部屋の隅に“シカの骨の置物”、天井には“ソリ”、“ダンロ”に“えんとつ”・・・。なんと、リトルカントリーは、『サンタのおうち!?!?』と、思ったカミイさんでした。 焼きあがったピザを見ると、子どもたちみんな、とても嬉しそうに食べていました!いつまでもニワトリと遊んでいたいカミイさんでしたが、名残惜しそうに、リトルカントリーをあとにしました。天気が良かったので、あそ山や由布岳を見ながら、明日登る登山口の経由で、あじさい山荘へと向かいました。

あじさい山荘に着くと、男の子から早速お風呂へ。女の子もお風呂に入り、さらにテンションが上がってしまったので、なんと、全員ニワトリの絵を描いていました(笑)今晩、夢にニワトリが出て来るかな・・・?(笑)

さあ、明日は山登り!がんばるぞ~!!

松永 まどか

カテゴリー: 園のこだわり
2017年10月19日 木曜日

2日目の朝、子どもたちは目覚めもよく、5時半頃から1人2人と起き始め、6時前には全員しっかり活動を始められる状態になりました。起きて最初のお仕事は『お布団たたみ』!お友だちと2人組になり、「あっちもってー!」「こうやってするんばい!」と、声を掛け合いながら、毛布やタオルケットを畳んでいましたよ。

その後、朝食をしっかりと食べ、タクシーが来るまで、皆で工作タイム♫画用紙とペンを使い、皆で久住登山の思い出作りをしました!スイミー組10人で『ス・イ・ミ・ー・く・じゅ・う・と・ざ・ん』の文字を1人1文字ずつ色とりどりに描きました。パネルに貼るので、おたのしみに!!

そして、いよいよ牧ノ戸登山口へ出発!!当初は久住山を登る予定でしたが、天候が回復しなかった為、山岳ガイドさんの案で“扇ヶ鼻”という山に登ることに。子どもたちはその名を聞いてて、「しってる!きょねん、エルマーさんがのぼったんやろ?」と、興味を示していました。小雨が降る中での登山ですが、あじさいトレーナーに黄色のカッパをしっかりと着込んで、準備万端で出掛けました!登山口で山岳ガイドさんと合流し、お手製の“スイミーシール”を受け取ると、子どもたちのテンションもup!!先生たちも山岳ガイドさんも全員同じシールを貼り、一致団結してスタートすることが出来ました。

最初のコンクリートの坂道、これが意外といちばんきついんです…。(歌野先生待って!待って!と園長先生)子どもたちも「まだー?」「もうてっぺんついたー!?」と、先の見えない坂道に弱気モード。でも、辺りを見渡すと、一面まっしろ!!!山岳ガイドさん曰く、「雲の中に入っていく」のだと。それを聞いた子どもたちは大興奮で、「えー!!くものなか??」「ほんと??スゴイ!!」と一気に元気を取り戻しました。高所に登っていくにつれて、雲が自分たちの下に広がっている様子を、不思議そうに、また嬉しそうに、じっと見つめていました。

しばらく行くと、「あじさいケルン」に着きました。一見、動物のゾウの形に見える大きな岩の上に、小さな石コロを置いておき、次の便のカミィさんが登ってくる時の目印にしました!“カミィさんのために!”との気持ちが高まりすぎて、大きな石を持ち上げて置こうとする子も…。次回、カミィさん、気づいてくれるかな…?

道中は水たまりやぬかるみがあって、思わず足を滑らせて、カッパも手袋もくつもくつ下も泥だらけに…。でも、そんな状況にもめげないスイミーさん!「あ〜あ〜…」と言いながらも、「でも、あとちょっとなんやろ?」「わたしもぬれたけどだいじょうぶ!」と、お互い励まし合いながら、気持ちを切り替えて再出発していました。どうしても越えられない大きな水たまりでは、山岳ガイドさんに抱えてもらい、「スーパーマン!!」」と言いながら、かっこよく越えていましたよ。

そんな中、子どもたちの目に入ってきたのは、岩にある黄色の丸いマーク。そのマークを見つける度に手でタッチし、「ピンポーン♪」と元気よく効果音をつけて楽しんでいました。列を外れて行こうとすると、「ちゃんと並んで!!」と他の子に怒られる姿も…。手が届きそうにない所には、「て、のびろー!ピンポーン!」と、特別ルールも追加し、友だち同士で勝負をしながら進んでいる元気いっぱいな子どもたちでした。進んでいくにつれて、その声もだんだんと力なく小さくなってきていました。その時、山岳ガイドさんの「もうちょっと行ったら、おにぎりを食べよう」の一言で、再び元気を取り戻し、ズンズン進んで行きましたよ。

その後も、「ヤッホーィ」(なぜか最後に「ィ」がついていました)を連呼したり、お喋りをしたりしながら進んでいき、11:40無事に山頂の扇ヶ鼻到着!!風が強く吹いていましたが、しっかり記念写真を撮り、満面の笑みを浮かべていた子どもたちでした。お弁当を食べて、再び牧ノ戸に向かって歩き出しました。

下山時、子どもたちはご褒美のことで頭がいっぱい♫

「肉まん!肉まん!」「アイス!アイス!」「あんまん!あんまん!」と、それぞれに食べたいものを連呼しながら、ガンガン進んでいました。下山の始めの方は、「肉まん」の声が多かったのですが(寒かったから…?)、次第に「アイス」の声が増えていきました。最後の下り坂では今までにないスピードでどんどん下りていき、「とまらな〜い♫」と、叫びながら、あっという間に登山口へ到着。山岳ガイドさんに今日一日のお礼を言いました。その時、ガイドさんに「もう一回登る人〜?」と言われ、全員「えっ!?」っと唖然とした表情を浮かべてました(笑)登頂ご褒美に園長先生に肉まんやアイスクリームを買ってもらい、皆で美味しく頂きました。アイスを食べながら、お互い顔を見合わせて健闘を称え合っていました(笑)

雨の降る中でしたが、最後まで誰も抜けることなく、スイミー組10人で登り切ることができました!!とても誇らしく思います。

明日は最終日。目一杯楽しんで、帰りたいと思います!

歌野  彩

カテゴリー: 園のこだわり
2017年10月19日 木曜日

今日から、スイミーの久住登山が始まりました。

生憎の天気でしたが、子どもたちは意気揚々と出発していきました。

道中では、これからのスケジュールが気になっている様子で、「ゆふいんの森号まだのらんとー?」

「はやくピザたべたーい!!」と、話に花が咲いていました。

子どもたちが楽しみにしていた゛ゆふいんの森号″に乗車した時には、キラキラの車内に

目を輝かせていました。

探索に出かけたり、シート付属のテーブルを出し入れしたり、制服を着てポーズをとったり・・・、

車内での時間を楽しく過ごしました。

車掌さんや容室乗務員さんから話しかけられると、嬉しそうに答える姿も見られました。

そして、待ちに待ったお弁当の時間!こぼさないように慎重に食べていましたよ!きれいな車内を

汚さないようにかな~?

車内では、乗車記念のカードをもらい(ヤッター!!)、裏に押すスタンプを探す為に、

「どこにあるんやろー?」「あっちの方にあったばい!!」と、

またまた探険に出かけていた子どもたちでした。

『乗客の皆様、お騒がせしました』

豊後中村駅を経由して、いよいよ、リトルカントリーに到着!!

雨降りも何のその、子どもたちは、カッパを着てイザ、ニワトリ小屋へ!!

ニワトリを追いかけ、追いかけられ、ブルーベリー摘み(大半はお腹の中へ・・・)に、夢中になっていた

子どもたち。「ニワトリに触ろうとするけれど、「こわい・・・」「こんでこんで!!」と、後ずさりする姿も

見られました。皆でニワトリを囲んで捕まえようとしたり、ブルーベリーをあげてみたりと、日常では

味わえない体験ができました!

ピザ作りでは、生地を伸ばすところから始まり、ピザソースを塗って、チーズや野菜をトッピングしていき

ました。中には「トマト、きらいやき、1こだけ・・・」という子も・・・(笑)。

好きな具材に関しては、「バナナもっといるー!」「ピーマンこんなに乗せたよー☆」と、積極的に

盛り付けてていました。トッピングの仕方も様々で、ケーキの様に飾ったり、顔に見立てたりと、

個性が出て面白かったです。

無事に焼きあがったピザは、皆で美味しく頂きました!

あじさい山荘で待っている、調理の先生や辻園長先生に“おみやげ”を渡したいとのことで、子どもたちの作ったピザと、皆で摘んだブルーベリーを持ち帰りました。

あじさい山荘に着いて、しっかり“おみやげ”を渡せた子どもたちは、満足気な様子でした。

その後は、あじさいの湯に浸かり、疲れた身体をしっかり癒しました。

温泉に浸かっていると、お湯が外に溢れだす様子を見て

「もう!みんなじっとしてよ!あふれよーやん!!」とお友だちに注意してくれたRくん、ありがとう!!

(でも、ここはかけ流し温泉なんです・・・笑 その後、バシャバシャしてたよね!)

お風呂の後は、軽くご飯を食べ、就寝準備をして、お布団へ。

21時前には、全員眠りに着きました。

明日は山登り!2日目も元気いっぱい、過ごせますように・・・。

文責 歌野 彩

 

カテゴリー: 園のこだわり