• くすの樹会の理念
  • 地域に根ざして
  • くすの樹会について
あじさい保育園
園のこだわり
2020年11月13日 金曜日

一度は雨で延期になったスイミー組の登山。今日(13日)に快晴の中、無事に登山に行く事が出来ました!!

「いってきまーす!」と元気よく園を出発した子どもたち。タクシーの中では、テンションが高く、おしゃべりも多く楽しそうでした。「あの山かな?」「まだ??」とワクワク・ドキドキ。あっという間に平尾台に到着。トイレを済ませ、体操をして山に挨拶。まずは吹上峠から大平山に向けて出発しました。登り始めはまだまだ元気な子どもたち。「わーすごいやん!」「けしききれいやね~」など口々に言っていました。斜面が急になるにつれて、足取りが重くなり・・・「ぼくの足動け!!」と自分の足をトントンして鼓舞する姿に、周りが笑いに包まれて、みんな頑張って進んでいました。手・足を使って、慎重に登る所もあり真剣な表情の子どもたちでした。大平山頂上につくと、「やっとついたー!」と笑顔に。記念写真を撮って、元気が出るゼリーを1つぱくり。そこから、四方台に向けて出発。

四方台までは、途中がなだらかな道で、少し疲れが見える子もいましたが、みんなで声を掛け合って、進んでいきました。「おにぎり食べよう!」の掛け声で、「やったー!おにぎり!!」と元気になっていました。四方台に着くと、ブルーシートを広げて「いただきまーす」と保護者の方が作ってくれたおにぎりをパクパク。とっても美味しそうな表情でした。

次はおにぎりパワーで、最後の貫山へ出発!!目の前に見える急な斜面の貫山に、「あれ登るん?」と少し不安げなお友だちもいましたが、ゆっくりぺースで行く所、普通のペースで行く所と使い分けながら、頂上を目指しました。途中で海が見えて綺麗な景色にニッコリ。貫山頂上でも、記念写真を撮って下山しました。下山も途中疲れが見えるところもありましたが、励まし合ってゴールを目指しました。茶ヶ床園地で待っている園長先生の姿を見つけると少し小走りになり、みんな無事にゴールすることが出来ました。スイミー組ぶどうグループ10名。最後まで本当によく頑張りました!!

スイミー組担任 前塚 祐美

 

 

今年度は、平尾台登山に挑戦した子どもたち。

天候が悪く延期したクラスもありましたが、無事に3クラスとも登山をする事が出来ました。

どのクラスも、自分たちで考えながら、手・足を使って登ったり下りたりし友だち同士で励まし合う姿。最後まで諦めず頑張る姿。素晴らしいです!!頂上に登りきった事で達成感を味わい、自信にも繋がった子どもたち。次のステップに向けてまた、チャレンジです!!

 

カテゴリー: 園のこだわり
2020年11月13日 金曜日

スイミー組、ぶどうグループのお友だち10名無事に園に戻ってきました。

お迎えを宜しくお願い致します。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2020年11月6日 金曜日

エルマー組のぶどうさん

平尾台(大平山・貫山)登山に行ってきました。

行きのタクシーの中では、みんなで大合唱♪

トンネルに入る時には、「きょうりゅうのくちのなかだ~」と大騒ぎ!!

あっという間に吹上峠駐車場に到着しました。

駐車場で体操を行い、登山口で山の神様へ

「よろしくおねがいします」のご挨拶をして登山開始!

 

大平山・・初めにみんなで目指した大平山。

列をあけないように一生懸命に歩きながらも

お話をしたり、声を掛け合ったりとまだまだ余裕の様子でした。

途中にある岩で休憩しながら登り、

大平山山頂では、それぞれ好きな岩に座り景色を堪能し、

次の休憩場所の四方台を目指して歩きました。

四方台までは、みんなで「おにぎりをたべるぞ!!」と

励まし合いながら歩きました。

四方台では、まちにまったおにぎりを1つ食べ、元気を取り戻した子どもたち。

最終目的地である貫山を目指しました!

 

貫山・・急な坂道が続く道も、自分たちで道を選びながら

それぞれのペースで登っていきました。

途中で、滑って転ぶ姿を何度も見かけましたが

泣くことなく子どもたち同士で「だいじょうぶ?」と

声を掛け合いながら頂上まで登って行きました。

頂上付近まで来ると走り出した子どもたち。

目の前に広がる綺麗な景色に「すごーい!!」「きれい!」

と目を輝かせていました!!

頂上で記念写真を撮り、景色を堪能し

一気に茶ヶ床園地まで下山しました。

 

帰りのタクシーでは、疲れが一気にきたのか

すぐに寝てしまった子どもたち。

1日よく頑張りました!

 

今日1日で沢山の成長が見られたぶどうさん。

今後のエルマー組に期待しています。

 

                                         エルマー組 担任 帆足晴伽

 

カテゴリー: 園のこだわり
2020年11月6日 金曜日

エルマー組のぶどうさん

ただいま、あじさい保育園に帰ってきましたので

お迎えに来れる方はお迎えをお願いします。

 

カテゴリー: 園からのお知らせ