• くすの樹会の理念
  • 地域に根ざして
  • くすの樹会について
あじさい保育園
園のこだわり
2020年11月13日 金曜日

一度は雨で延期になったスイミー組の登山。今日(13日)に快晴の中、無事に登山に行く事が出来ました!!

「いってきまーす!」と元気よく園を出発した子どもたち。タクシーの中では、テンションが高く、おしゃべりも多く楽しそうでした。「あの山かな?」「まだ??」とワクワク・ドキドキ。あっという間に平尾台に到着。トイレを済ませ、体操をして山に挨拶。まずは吹上峠から大平山に向けて出発しました。登り始めはまだまだ元気な子どもたち。「わーすごいやん!」「けしききれいやね~」など口々に言っていました。斜面が急になるにつれて、足取りが重くなり・・・「ぼくの足動け!!」と自分の足をトントンして鼓舞する姿に、周りが笑いに包まれて、みんな頑張って進んでいました。手・足を使って、慎重に登る所もあり真剣な表情の子どもたちでした。大平山頂上につくと、「やっとついたー!」と笑顔に。記念写真を撮って、元気が出るゼリーを1つぱくり。そこから、四方台に向けて出発。

四方台までは、途中がなだらかな道で、少し疲れが見える子もいましたが、みんなで声を掛け合って、進んでいきました。「おにぎり食べよう!」の掛け声で、「やったー!おにぎり!!」と元気になっていました。四方台に着くと、ブルーシートを広げて「いただきまーす」と保護者の方が作ってくれたおにぎりをパクパク。とっても美味しそうな表情でした。

次はおにぎりパワーで、最後の貫山へ出発!!目の前に見える急な斜面の貫山に、「あれ登るん?」と少し不安げなお友だちもいましたが、ゆっくりぺースで行く所、普通のペースで行く所と使い分けながら、頂上を目指しました。途中で海が見えて綺麗な景色にニッコリ。貫山頂上でも、記念写真を撮って下山しました。下山も途中疲れが見えるところもありましたが、励まし合ってゴールを目指しました。茶ヶ床園地で待っている園長先生の姿を見つけると少し小走りになり、みんな無事にゴールすることが出来ました。スイミー組ぶどうグループ10名。最後まで本当によく頑張りました!!

スイミー組担任 前塚 祐美

 

 

今年度は、平尾台登山に挑戦した子どもたち。

天候が悪く延期したクラスもありましたが、無事に3クラスとも登山をする事が出来ました。

どのクラスも、自分たちで考えながら、手・足を使って登ったり下りたりし友だち同士で励まし合う姿。最後まで諦めず頑張る姿。素晴らしいです!!頂上に登りきった事で達成感を味わい、自信にも繋がった子どもたち。次のステップに向けてまた、チャレンジです!!

 

カテゴリー: 園のこだわり
2020年11月6日 金曜日

エルマー組のぶどうさん

平尾台(大平山・貫山)登山に行ってきました。

行きのタクシーの中では、みんなで大合唱♪

トンネルに入る時には、「きょうりゅうのくちのなかだ~」と大騒ぎ!!

あっという間に吹上峠駐車場に到着しました。

駐車場で体操を行い、登山口で山の神様へ

「よろしくおねがいします」のご挨拶をして登山開始!

 

大平山・・初めにみんなで目指した大平山。

列をあけないように一生懸命に歩きながらも

お話をしたり、声を掛け合ったりとまだまだ余裕の様子でした。

途中にある岩で休憩しながら登り、

大平山山頂では、それぞれ好きな岩に座り景色を堪能し、

次の休憩場所の四方台を目指して歩きました。

四方台までは、みんなで「おにぎりをたべるぞ!!」と

励まし合いながら歩きました。

四方台では、まちにまったおにぎりを1つ食べ、元気を取り戻した子どもたち。

最終目的地である貫山を目指しました!

 

貫山・・急な坂道が続く道も、自分たちで道を選びながら

それぞれのペースで登っていきました。

途中で、滑って転ぶ姿を何度も見かけましたが

泣くことなく子どもたち同士で「だいじょうぶ?」と

声を掛け合いながら頂上まで登って行きました。

頂上付近まで来ると走り出した子どもたち。

目の前に広がる綺麗な景色に「すごーい!!」「きれい!」

と目を輝かせていました!!

頂上で記念写真を撮り、景色を堪能し

一気に茶ヶ床園地まで下山しました。

 

帰りのタクシーでは、疲れが一気にきたのか

すぐに寝てしまった子どもたち。

1日よく頑張りました!

 

今日1日で沢山の成長が見られたぶどうさん。

今後のエルマー組に期待しています。

 

                                         エルマー組 担任 帆足晴伽

 

カテゴリー: 園のこだわり
2020年10月30日 金曜日

カミイ組平尾台登山無事に貫山まで登る事が出来ました。

朝から元気よく保育園を出発し、タクシーではお友だちとの会話を楽しみ、吹上登り口に到着。まずは山の神様へ挨拶をしっかりとし、最初の大平山を目指しました。

・大平山・・・登る道では、ところどころにある大きな岩を見て、「岩の間を通りたい」「岩の道がいい」と岩の間を抜ける道を選びながら大平山山頂に到着しました。

・四方台・・・四方台では、長い道のりをみんなで励ましながら歩き、目的地近くで見えた海にみんな大興奮!四方台についたらおにぎりを1つ食べる事を伝えると、みんな元気を取り戻し、一気に四方台に到着。おにぎりを食べ、貫山を目指しました。

・貫山・・・貫山では、急な傾斜の山道を一歩一歩しっかりと踏みしめながら頂上に向かい、何度も転んでは立ち上がりながら無事に山頂に到着!景色を楽しみ、記念の集合写真を撮り、元気玉を食べて一気に下山。下山中も色々なエピソードがありながらも無事に茶ヶ床園地に到着しました。

あじさい保育園で初めての平尾台登山、みんなで励まし合いながら、楽しいこと、きついことも乗り越えながら無事に平尾台登山を頑張る事が出来ました。みんなの姿に竹松もすごく感動です!

カミイ組担任 竹松 巧

 

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月26日 土曜日

23日から25日の3日間、山登りに行ってきました!

保護者のみなさま、帰りの時間や、スケジュールの変更などに対応していただきありがとうございました。

1日目のリトルカントリーでは、子どもたちみんなでニワトリに触れたり、手作りピザ作りなどをすごく楽しんでいました。ピザを作っている時に、すごく喜んでいたHくん。手作りピザが完成し、食べている時に、「こんな幸せなことがあっていいのかー!」と大興奮のHくん手作りピザも1枚ペロリと食べてしまいあじさい山荘に帰っても「もう1回行きたいな!」とみんな大満足の1日目を過しました。

2日目は、あいにくの雨で山登りの予定を変更。阿蘇山上ビジターセンターや、やまなみ牧場、夢大吊橋に行き、

やまなみ牧場では、特別に羊のショーをしてくれるというので、みんなで見ることに、羊飼いさんのショーを見て、お手伝いしたTくん、頭の上にりんごを乗せて鞭使いさんがりんごを落とすというショーのお手伝いをしました。鞭の速さに驚き、りんごが落ちた後も驚きの表情で固まっていました。2日目は色々なところを周り、たくさんの新しい経験をした子どもたち、たくさん遊んだこともあり、6時には全員眠ってしまいました。

3日目みんな楽しみにしていた山登り!5時の起床予定が、4時には全員起床し、気合充分に、山登りに出発!

山は霧雨の降るなかの山登りでしたが、みんなで支え合い、無事に扇ヶ鼻まで上ることが出来ました!

下山の時も、みんなで声をかけあいみんな泥だらけになりなが無事に下山。

着替えを済ませて楽しみのご褒美タイム!みんなで美味しく、肉まんやソフトクリームをペロッと完食し、豊後森駅に行き、お弁当を食べて帰りました。帰りの電車の中では、山の疲れもあり、眠ってしまいました。

前までは、特定のグループでまとまっていたエルマー組さん、2泊3日でたくさんの経験をし、クラス全体で支えあうことの大切さを伝えていきたいという思いで出発しました。

1日目2日目で色々なことをみんなで経験し、3日目の山登りでは、霧雨の中声をかけあったり、泣いている子の手を引き助け合う姿も見られ、楽しいこと、大変なことをみんなで共有して経験する事ができました。少しずつまとまってきている姿が見られ、竹松も嬉しかったです!

今後も1つの目標に向かって、クラスでまとまっていけるような活動を取り入れていきたいと思います。

担任:竹松 巧

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月25日 金曜日

保護者の皆様

11:40分に無事下山する事が出来ました。

お着替えをして、今からはお楽しみタイム!!子どもたちはおいしい・・・・・・を頂きまーす!

何を食べたかは帰ってからのお楽しみです!!みんな、元気です!

帰りは、昨日お伝えした予定で帰ってきます。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月25日 金曜日

保護者の皆様

おはようございます。

子どもたちは、4時前に起きて6時過ぎから予定通り山登りを開始しました。

9:00に扇ヶ鼻に登頂出来ました。頂上に着いたときは晴れ間が見えていたようですが、すぐに小雨が降りだしたようです。今は下山しているとのことでした。子どもたちは元気いっぱいと連絡がありました。

 

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月24日 木曜日

保護者の皆様

17時45分に子どもたちは、就寝しました。

明日は、4時半起きの予定です。

6時 牧ノ戸から山頂を目指して登山する予定です。

13時 下山予定。

子どもたちは、山登りを楽しみに早めの就寝です。エルマー組のみんな。明日、頑張ろう!

おやすみなさい☆

 

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月24日 木曜日

保護者の皆様

エルマー組の子どもたちは、午前中「阿蘇山上ビジターセンター」に行きました。火山のシアターをみて楽しんでいたとの事でした。

やまなみ牧場に移動し、うさぎに触れたり、かもにえさをあげたり、馬と一緒に写真を撮りました。

14:00の羊のショーはあじさい保育園の子どもたちのためだけに開催して頂いたそうです。

楽しく過したとのことでした。雨がポツポツと降っていますが、

今から大吊橋に向かっています。紅葉しているかな?秋を満喫できるといいですね!!

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月24日 木曜日

保護者の皆様

今日24日は残念ながらお天気が悪く、日程が変更となりました。

現在子どもたちは、阿蘇山頂ビジターセンターに向かっているところです。

明日はお天気が回復するとの事で、エルマー組は25日に登山を行うことになりました。

そのため帰りの時間が変更となり、新飯塚駅に17時44分に到着します。

保護者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが新飯塚駅にお迎えをお願い致します。

また、変更がありましたらお知らせします。

 

 

 

カテゴリー: 園のこだわり
2019年10月23日 水曜日

エルマー組の子どもたちは、リトルカントリーでピザをいっぱい食べてあじさい山荘に帰ってきています。久住も雨が降っているようです。明日の久住登山は、朝に決定するようです。明日の朝のメールをお待ち下さい。明日に備えて、子どもたちは就寝準備です。おやすみなさい☆

カテゴリー: 園のこだわり